火曜日, 9月 09, 2014

陽射しは強く空気は乾燥していて絶好の洗濯日和。リップが必要な季節にもなってきた。旅先へのお土産を探しに街をぶらつき、宝泉堂で賀茂黒を、KITではハーブティーを買う。西の空はうろこ雲が拡がっていた。

アリス・マンローの短編、女たちを読み終える。「林檎の樹の下で」はむずかしくて挫折したが、こちらはおもしろく読んだ。驚くような展開はない。奇抜な人物がでてくるわけでもない。それでも濃密な読後の余韻があったのは、ほんのちょっとした嫌な感じだとか小さなすれ違いを逃すことなく描いた密度の高さ。丹念な心理描写がたまらない。

夜の満月は確かに派手だった。

明日から約1年ぶりの旅行。長崎、熊本、鹿児島、佐賀、福岡を9日間でまわる。冷蔵庫の中はできるだけからっぽにした。