火曜日, 7月 01, 2014

数年前の韓国旅行中、キヤノンの標準ズームレンズ(18-55mm)を落としてしまい、そのときにできた凹みのせいで、AFがきかなくなってしまった。MFでなら使えないことはなかったが、どうしてもピントが甘い。そのことを友人に話して、ゆずってくれ!というと、あっさりくれて、それが今朝とどいた。ありがとサンキュッキュ〜。しばらくカメラはsigma dp1xをつかっていたけれど、やっぱりファインダーがあるのは使いやすく、楽しい。

映画 シュガーマンを観た。アメリカでは忘れられた男が、南アフリカではスターになっていた。ということなど、ロドリゲスの COMING FROM REALITY を買った時にはしらなかったので大変興味深かった。突然スターに祭り上げられても、決して浮かれたりしないロドリゲスはかっこよかったが、商業的に失敗しアメリカ音楽界から消え去ったいうわりに、COMING FROM REALITY はそこまでレアなものではないと思う。南アフリカ以外では無名というより、南アフリカで特に人気があったというのが実際のところなのではないか。ロドリゲスのレコードは手放してしまったけれど、映画の中で歌詞をみながら聴いていたら惚れた。Rodriguez - I Wonder