日曜日, 8月 17, 2014

100000tでレコードと本を売って3500円。それから阪急にのって御堂筋線にのって宗右衛門町 ロフトプラスワンウェストまでいく。大森靖子のライブ。チケットは事前に買えなかったので、ひやひやしながら1時間待ってなんとか当日券を得た。ライブは恐ろしかった。ほぼノンストップでMCもいれず拍手をさせることなく圧倒的な迫力で会場をのみこんでいく。曲間の無音も緊張がほどけることはなく客は微動だにせず聴き入っていた。音楽だけの世界があった。ネットでの破天荒な振る舞いは新規開拓の掴みのためであり、あれが目的ではないことがよくわかった。
終演後は握手会のようなものが当然のように始まり、大森さんは一人ひとりクソ丁寧に対応をしていて恐ろしかった。客のほぼ全員が並んだので、1時間待くらい待ったけど、サインとか写真とか握手できて楽しかった。