土曜日, 5月 11, 2013

グルジアの郷土料理「ヒンカリ(餃子に近い)」と「ハチャプリ(チーズが大量に入ったパン)」をゲラ・パタシュリさんとつくって・たべて・のむ会@ソーシャルキッチンに参加してきた。スケジュールは下記の通り。けっこう長丁場。ヒンカリの皮をつくってタネを包む作業はむずかしく、なかなか上手に肉汁を閉じ込められなかった。ハチャプリはわりとおいしくできたのではないかと思う。当日、意表を突かれたのは、ゲラさんによる料理の説明がすべて英語ということ。ソーシャルキッチンに集まってくる人は海外滞在経験があったり語学が堪能な人が多く意思の疎通ができているようだったが、わたしは英語が解らずときどき萎縮した。理解度は20%というところ。それでも最終的に40人ほどが集まった食事会では酒の勢いもあり話は弾んだ。
①16:00~19:00 料理教室
②19:00~22:00 グルジア椅子展覧会
③20:00~22:00 「パタシュリ家の夕餉」
イベントはグルジア版 KINFORKともいえそう雰囲気で、夕方から深夜まで料理と食事と食事と知らない人との会話に明け暮れた。