水曜日, 12月 11, 2013

有給消化中ではあるが、朝から書類関係の手続きのため職場に寄る。現場をひやかし、同僚と松粂で昼食をたべた。わたしが飲み過ぎて3度の嘔吐をして終電で帰った日に上司は朝の4時まで働いていたときく。それからヨドバシカメラへカメラを見て回る。Canon 6Dはフルサイズ機としてはとても軽かった。手持ちのSDカードで試し撮りをさせてもらいたかったので、店員を呼んで少し相談をしたらもりあがり、目的のカメラ以外にまで話が飛び火して危うく立ち話が2時間超えそうになって駐輪場の料金が無料ですまなくなる勢いだった。ミラーレス一眼のレンズをはずすとすぐに見える剥き出しのセンサーは確かに何かやばい。いろいろとカメラへの興味と理解が深まって楽しかったです。6DとEF24-105mm F4Lのレンズキットが欲しいなー。20万かー。

アローントコでレコードなどの買い取りをしてもらったあと、200円均一コーナーのレコードを漁っていたら、Greg Brown / One More Goodnight Kiss を発見したので喜んで買った。

夕食のあと、DVDで観たタンポポ(伊丹十三監督)は、つかみ所たっぷりで面白かった。グルメからメッシーまで全方位型エンターテインメント。タンポポオムライスは作ってみたくなったし、スパゲティの食べ方講座には笑った。生卵の黄身の口移しも覚えておく。