土曜日, 12月 28, 2013

朝から比叡山は白く煙り、中腹まで雪が積もっていた。みるからに寒そうではあったが、3度目の「ま冬のブックハンティング」にいって「山田稔/幸福へのパスポート」を買う。60年代後半にVIKINGに掲載されたのフランス滞在中の散文は今でもよみやすくおもしろい。奥付を見ると当時の住所が記されており、かなり近所ということもあって思わずGoogle Mapsで確認。京都市左京区下鴨東塚本町42というと疎水沿いの松ケ崎浄水場があるあたりになる。「北園町93番地-天野忠さんのこと」を書いた山田さんと天野さんは歩いて通える距離に住んでいたのがよくわかった。昼からは元同僚と軽く忘年会。中華を食べたあと去年とおなじく古今烏丸の中でビールを飲んだ。パナシェおいしい。これからどんどん共通の話題は減っていくだろうが、またちょこちょこ会う機会はあるのではないか。引き続きよろしくお願いします。そして解散後もさらに忘年会。阪急に乗って岡本へむかい友人宅へむかう。西日が強くまぶたの裏で光を感じながらぼんやり過ごした。こちらの忘年会は子供を含めると10人の会。4歳の男の子と5歳の女の子と激しく遊び、化粧をしたり求婚もしたが、「あなたのことは好きだけど結婚はだめ、友達まで。なぜならわたしが成人するころにはあなたは死んでいるから」と、断られるなど、5歳にしてなかなかしっかりしている。ほどほどに飲んだあと慎重に電車にのって帰った。嘔吐感はなし。