月曜日, 1月 14, 2013

成人の日の祝日。午前中はスーパーで一週間分の食材を買い、午後から出社。フリーランスっぽい気分が味わえるのが休日出勤の醍醐味であるが、職場についてみれば全員揃っているので、きょうもわたしはいつもどおりの会社員ですとしかいいようがない。空気が乾燥しているので、ニベア(ハンドクリームと思い込んでいた)を顔にも塗った。 

業務を終えたあと同僚と上司と1時間ほど雑談している中で、「どんな仕事がしたい?」と聞かれて自分が詰まりながら答えたのが「編集の仕事」だった。企画をたてて文章を書いたり写真を撮ったりしてみたいですね。など場当たり的なことをいったが、そういえば、前職はそういうことをするために入社したのだった。あまりにもめちゃくちゃな環境だったので半年で辞めたけれど自分の志望という意味では一致していたと思う。今の職場には何を求めたのだっけ。このところ塾のチラシをひいこら作っている。