水曜日, 1月 02, 2013


ブログを新たに設定するにあたって、一番悩んだのは横幅のサイズ。今回はbloggerの画像表示特大サイズにあわせた640pxにした。前回の800pxよりは小さめ。写真はクリックすると1600×1067pxで表示される。 Bloggerの画像表示サイズに特大サイズがあることは知らなかった。投稿の際、「HTML」モードを選んでいるかぎり、選択肢は大・中・小しかないのだから。特大の選択肢を選ぶためには「HTML」ではなく「作成」モードに切り替えてやる必要がある(なんなのその不整合)。まあそれはそれとして、以前は800pxの画像を載せるためにわざわざDropboxに画像をアップしてリンクさせていたことを思うとずいぶん簡単になった。Bloggerからアップした画像はPicasaに格納される模様。