火曜日, 1月 29, 2013

朝、窓の外を見ると雪がちらついていて、こんな中を自転車で出社するのはいやだなあと思いながら準備をしていたが、そんなことよりも困った事態が起こる。会社のカードキーが見つからないのだった。部屋中の洋服のポケットを漁ったがそれも虚しく。狼狽しながら鍵を持たず出社した。中の人に声をかけて、なんとか無事時間内にタイムカードを押すことはできたが、一日中おちつかない。無意識のうちに水分を摂る回数が減りトイレに立つ回数が減っていた。金曜日に出かけた飲食店に落し物の問い合わせをしてもいい返事はない。カードキーは名刺を同封したカードホルダーに入れていたため、紛失したとなると鍵と住所を知られてしまうわけで、なかなか危ないものである。再発行するにしてもかなり面倒くさいことになるのだろう。もはやもうどうでもええわいというくらい追い詰められた気持ちでいたが、押入れにしまったコートのポケットからカードキーが見つかったときは本当にほっとした。