日曜日, 4月 14, 2013


ネパール料理のレストランは天井がテントだったので、突然ふりだしたの雨の音が賑やかだった。天満・梅田・福島あたりをひたすら食べ歩いてすごす。寿司、ミンチカツとたい焼き、珈琲とカレー。阪急百貨店でみた新潟燕市の富貴堂のヤカンはたいへん素晴らしいものだったので、いつか手に入れたい。銅を叩いて加工をした鎚起銅器の表面の美しさはもちろん、水のキレも鋭く、注ぎ口に水滴はまったく残らないのだからさすが6万円もするだけはある。天牛書店で買ったものは武田泰淳/ひかりごけ、ユリイカ/レイモンド・カーヴァー、カメラ毎日(1955)・(1972)。久しぶりに会った後輩は顔が丸くなっていて笑った。