土曜日, 4月 19, 2014

朝のうちに藤野可織 - フィアナルガールを読み終えて、お昼から藤野可織のサイン会へ。イベントスタートの2時ほぼジャストについたら、ああ、はいはいこちらへどうぞとスタッフに誘導されていきなり藤野さんの前に立ってしまい、あ、あ、はい、は、は、はい。あどもありがとうございます。とか言っているうちにあっという間に終了してしまった。「カラオケではなにを歌うんですか?」とか聞いてみたかったが、間が取れない。辛うじて握手だけしてもらう。藤野さんが書く文字はバランスが良くて、絵になるものであった。大垣書店を出たあとは100000tで売り買いして、WORKSHOPでもレコードを買う。すべてレコードストアデイとは関係のないものだが、祭りの日ということで、つかったお金は合計7700円。それからレコード好きの例の一味と合流し、ジェットセット、アートロック、ワルダーに寄り、カフェで音楽談義。さすがに10歳ほど年が違うと、音楽にのめりこむきっかけも違って面白い。自宅のマンションに集合したあとは、適当なものをかき集めて料理をして、飲んだり食ったり。ビヨンセの新譜がなんだとか、アーケイド・ファイアのなんとかがとか、新しい音楽も聴いたが、彼らが帰ったあと、いつもの音楽を聴いてペースを取り戻し、寝る。