月曜日, 6月 16, 2014

ミュージシャンたちを震撼させた「君の歌には金の匂いがせんな」という台詞をききたくて、「インサイド・ルーウィンデイヴィス」を観にTOHOシネマズ二条までいく。この映画はデイヴ・ヴァン・ロンクの自叙伝をベースにしたフィクションであり、あの時代の雰囲気とは違うもの。という前知識をもって観たけれど、60年代のグリニッジ・ヴィレッジの景観は今ものこっていて、ときどき「あ!」と思える場面がでてくる。ラストシーンの夜の街はフレッドニールのブリーカー・アンド・マクドゥガルのようだった。映画館の客は15人程度。平日の18時の回ならこんなものか。
映画館を出てエスカレーターを降りたところにあるゲームセンターの前を通ると、高校生が入ろうとするのを警備員に止められていた。18歳未満は18時までしか入場できないとのこと。なんだかほほえましい。

御池通を東に走って100000tへ。買い取ってもらったもろもろは9000円。the band - last waltzを500円で買う。

通販カタログ制作はさらなる依頼があって、3見開き追加となった。

深夜から飲みにでかけることになり、カフェとバーとラーメン屋でいろいろと話し込む。新聞配達員が朝刊を配るころ帰宅。午前4時就寝。きょうは月曜日。