日曜日, 6月 22, 2014

よく寝たにもかかわらず眠気が覚めず、数回昼寝。ぼんやりしたまま夕方から外出。100000tに持ち込んだレコードや本などの買取金額は3000円。リンゴ・スターのソロアルバム Beaucoups Of Blues を買う。

烏丸御池で待ち合わせをした後、カフェで軽く食事をしてカフェ・モンタージュへ。今回の演奏曲はフランス近代の音楽 プーランクとドビュッシー。

チェロ:金子鈴太郎
ピアノ:稲生亜沙子
プーランク:チェロソナタ、フランス組曲
ドビュッシー:チェロソナタ
ああ、この曲はこの人のものだったのか。という有名な曲が前半にあった。もっとも感動したのはピアノとチェロ用に編曲したというプーランクのチェロソナタ 25分。メロディーが現れたと思ったらすぐ違うところに行っている。と、演者による前説どおり明るい朝の輝きがあった。全身で表現するようなチェロ演奏の身振り手振りと、軽やかに手を高くあげて弾くピアノ演奏にも目が行く。そして関西弁の金子さんのMCはとても気さくで熱意があった。

会場はきょうも満席で、開演ギリギリに到着した我々は階段に座って観た。