金曜日, 6月 06, 2014

実家で食事をしていたら、ラジオから斉藤哲夫の"いまのキミはピカピカに光って"がながれてきて、珍しいなと思ったら大塚まさじの番組に本人がゲスト出演していた。ふたりは1976年にアメリカ旅行をした仲で、大塚はダニー・ハサウェイを、斎藤はイーグルスを観たという。イーグルスの客はバブルガムで十代ばかりだったとか。山あり谷ありのキャリアがある人なので昔話もおもしろい。
「はじめて聴いてショックを受けたビートルズの曲はI should have known better(恋する二人)」

「十代で初めて人前で歌ったときのことは、すごい歌をうたう女性と出会ったこともありよく覚えている。五輪真弓だった」

「メジャーにいって給料をもらうようになってから曲をかかなくなっちゃった」

脳梗塞で倒れてから声を聞いたのははじめてだったけれど、とてもお元気そうでよかった。

レンタル屋にいったら旧作5枚500円セールだったので、ロマンポランスキー、アキカウリスマキ、パクチャヌクの監督作品を借りる。