土曜日, 3月 22, 2014


元同僚と、コーヒーハウスの夜@拾得へ。出演 友部正人/吉田省念(ex.くるり)/リクオ。会場には高校の先生がいてわらった。教え子がでてるから来た。とかそいういうのではなく、ここには30年かよってるよ。というだけあって場馴れした様子で、開演前にLDKのCDを買い、このジャケットのイラストレーター知り合いで…とかなんとか、いままで知らなかった放課後サイドの話を聞く。生物の先生、そんな人だったのかーという十数年越しの驚き。 ライブはリクオのイニシアチブもあり、賑やかだった。彼の歌詞はちょっとクサいがピアノ演奏はいいものだった。終演後は友部正人にサインをいただき、すこし音楽の話もできた。デイヴ・ヴァン・ロンクに師事していたときのことから、「中山康樹おもしろいッスよね」など、くだけたことまで。きさくな友部さん、意外とジャズが好きと知った。マイルスだとin a silent wayがお気に入りという。