水曜日, 3月 19, 2014

そういえば減額申請したあとの国民健康保険料金通知がこないな。と思っていたら、手続きはまだできていなかった。減額申請書類をよくみると、届け出から2週間以内にまた区役所にこないと減額できる期間が狭くなります。とか書いてあって、青ざめながら区役所にいったら「来るのが遅いからダメーーー」といわれて、予定よりも18,000円ほど余計に払うハメになる。合計支払金額は6万弱。うへえ。支払いは分割にする手もありますよ。とかいわれたが、うっとおしいので、いいです、いま一括ではらいます、振込用紙を作ってください。といい、すぐにATMにかけこみ支払った。税金ってなんなんだろうか。ちょっとした手続きをやるやらないで、大きく金額がかわる。金とはなにか。社会とはなにか。もう考えたくない。まともに考えるのがつらい。ATMの残金もすくなくなってきたのでそろそろやばい。

売りに出すレコードを10枚ほど抜き出す。さらばマイルス、ビルエヴァンス。名盤と呼ばれるものでもピンとこないものは多い。ビルエヴァンスはアンダーカレントがいちばん好きです。本も数冊抜く。買取金額は3500円。

ドラッグストアの前でピクルスを道にぶちまけてしまった人がいた。石畳の上にころがるくねくねしたピクルス。なかなか見られない組み合わせ。100000t、善行堂、ガケ書房、恵文社によって帰る。深夜、DVDでコクリコ坂からを観た。