木曜日, 3月 27, 2014


借り物のレファ本をみながらjQueryでアコーディオンをつくってみるなど、ビヨーーンビヨーーンとすごす。夕方から外出。四条烏丸の大垣書店で2時間ほど立ち読みしたうえで、"jQuery+CSSフレームワークでサクサクつくる「動き」と「仕掛け」"を買った。「デザインよりもコンテンツの内容が重要」と言い切るところが清々しくてよい。過激派はフォトショップ不要論さえ唱えるといい、そこにはもはやデザイナーが介入する余地はすくない。ストラクチャさえ作ってしまえば、あとのことは瑣末でしかないのだ。言わんとすることはわかる。店内にはスーツ姿の営業マンが結構めについた。雑誌コーナーではなく、技術書コーナーにうろうろしているところが微妙にびくびくしているようで味わい深い。

ポール・マッカートニーが去年に引き続き今年も来日のニュース。去年のライブパフォーマンスは、これが最後ではないと思わせるに十分だったけれど、こんなに早く実現するなんて。