金曜日, 5月 02, 2014

昼から100000tへいって、スタジオ・ワンにいたころのBOB MARLEY & THE WAILERS - ONE LOVE(7inch re)を買う。いままで聴いていたものよりテンポが早くて印象が違うのがおもしろい。売ったレコードなどの買取金額は3000円。

市役所で友人と待ち合わせ、岡崎のnomaで食事。窓際の席で新緑をみながらハンバーグのランチを食べる。熱いマッシュポテトもおいしかった。ワインも飲んで、いい気分でぼんやりしていたら、瀧見憲司ご一行が来店。今晩メトロに出演するとのこと。

近代美術館ではチェコの映画ポスター テリー・ポスター・コレクションを見た。あのオリジナルとはかけ離れた独自のポスターは、本国が映画宣伝に介入する権利がなかったゆえの産物と知る。同時に開催されていた都築響一「着倒れ方丈記」もプリントでみるとさらに生々しくてよかった。午後4時からは、大阪で知り合った左右の方に会いに若王子へ。事前に話していた皿の修理をお願いしたあと、象彦のアンティーク・コレクションをみせてもらい、いまではどう使っていいのかよくわからない品々の話をきかせてもらった。漆塗りは経年劣化に強いようで、あまり古い感じがしない。保存状態もよかったのだろう。プラスチックのように光る漆塗りのキャニスターは気に入ったので、どう使っていいのかよくわからないまま購入。形は±0の加湿器だとか、どら焼きに似ていている。うかれた気分のままゴスペルでビールを1パイント飲んでふらふら帰る。