日曜日, 3月 31, 2013

京阪にのって淀屋橋へ。芝川ビルにできたイイホシユミコの店に寄る。ここにくるのは秋田道夫の「やさしいデザインの話」以来で5年ぶり。店内にはイイホシユミコさんらしき人がいらした。ここでしか買えないものというのはたぶんなかったので、以前から気になっていた白い大皿を1枚買ったら、オープン記念ということで食器フキンをもらった。それから北浜まで歩きdieciで昼食。店内で友人と合流し、じゃがいもとチキンのカレーを食べる。南天満公園の桜は満開。花見客で賑うのを缶ビールを飲みながら眺め、ふらふらの足取りのまま天牛書店に寄った。堂山ACTⅢではレコード市を見てまわる。いくつか欲しいものはあったが「六文銭/キングサーモンのいる島」だけにしぼった。これは市川実和子が歌う「私の家」を聴いて欲しくなったもの。なかなか見つけられずにいたのにここでは2枚も発見。全曲及川恒平の作詞、ジャケットも目を引く。天満の商店街を歩き、再びカレーを食べて、箕面ビールで1杯飲んで帰宅。海外旅行は台湾にいきたいねという話をする。