木曜日, 1月 09, 2014

年始に公開したサイトについて、モバイルでの確認は実機がないのでMobilizerとChromeのデベロッパーツールでしていたが、店頭のデモ機で実機確認をしてみると見え方がまったく違う。シミュレーターは気休め程度でしかないと知った。やっぱり実機だ。結果的にはおもっていた問題はなかった。それは別としても、モバイル端末は欲しくなっていたので、ヨドバシカメラでiPodtouchの現物を見に行く。iPhoneのゴールドに惹かれていたので、おなじようにみえたiPodtouchのイエローにしようと思っていたが、実物の印象は想像と違ったのでかなり悩んだあげくホワイトシルバーにした。iPhoneスタンドも同時に購入。

文藝春秋に掲載されている、村上春樹「イエスタデイ ――女のいない男たち2」は、"ノルウェイの森のようなリアリズムの小説はもう二度と書きたくない"といっていた、そのリアリズムの短編だった。自伝的要素も含んだ楽しい読み物なので、すらすら立ち読みできてしまう。