水曜日, 1月 15, 2014

酒を飲んだ次の日の朝に1930年代のルイ・アームストロングを聴きながら山田稔-天国のパスポートを読んでうっとりしていた。フランソワのページはこれからもまた読み返したいと思う。"わたしはみずから選んだ孤立のなかで、小さな自由をたのしんでいたのだ。"あたたかい灰のようなおだやかさと苦い満足感。

ワールドスタンダード - 花音のライナーノーツを読んで、六花亭の名前の由来は花ではなく雪の結晶からきているのだと知る。そして、ワールドスタンダードにペダルスティール&バンジョーで参加している安宅浩二はきのう観た吉田省念と中目黒OOPSに出演するという。ちょっとした偶然のつながり。野村誠と大井浩明の交友についても同じくで、「大井浩明」の名はどこかで見たことがあると思っていたらカフェ・モンタージュによく出演されていたその人だった。いちどチェンバロの演奏を聴いたことがある。

去年の12月20日付で退職した会社から離職票がやっと届く。