木曜日, 1月 23, 2014

神戸元町リズムキングスの閉店セールに出かける。半額になっているとはいえ、果たして買うものはあるのだろうか?と、いくまではかなり迷ったが買うものは結構あった。なんだかんだと1万円分。ただ店主の様子に思うところがあり、気がはれない。元気だったころの柔和な表情をしっているだけに、店内のあのいやな緊張感にいたたまれない気持ちになる。そのあと、近くのちんき堂で戸川さんと話していたら、なぜかリズムキングスの店主が来てよくわからない会話をしていた。一体どうしてしまったのだろう。
三宮で立ち食いそばを食べたあと、京都河原町にもどってからも、アバンギルドで行われていたイベントの一角にある、フリーマケットのレコードを見に行った。複数の店舗が出店しているとあったが、エサ箱の数は多くはない。先に来ていた男がいたので仕方なくうしろに立つと「リズムキングスの店主、躁鬱でやばいらしいですよ」と笑って話すのが聞こえてきて嫌な気分になりすぐに出た。不愉快な連中。

帰宅してから白ワインを飲んで、買ったレコードに針を落とす。かわったものよりも安い定番のものがしみた。the band, david bowie, john lennon。いったいあのお店で何年眠っていたのだろう。アフリカの民族音楽のレコードをきくのはまた明日。